将棋について
次の一手とこれからの流れを教えて下さい。
自分は後手で、画像の正面(飛車角が縦に並んでる方)です。
↓は棋譜です。
もし良けれ
ばなんですが大まかな棋力も教えていただくと嬉しいです。
▲7六歩
△3四歩
▲7五歩
△3二飛
▲6八飛
△5二金左
▲4八玉
△3五歩
▲5八金左
△6二玉
▲2八銀
△8二銀
▲6六歩
△3六歩
▲4六歩
△4二銀
▲4七金
△3七歩成「王手!」
▲3七銀
△7二玉
▲3八金
△5四歩
▲7八銀
△5三銀
▲6七銀
△6二金上
▲3九玉
△6四銀
▲7六銀
△9四歩
▲2八玉
△1四歩
▲7七角
△1五歩
▲9六歩
△3三角
▲3六歩打
|||
手前が後手ですか、図の局面は金矢倉に組んでいる先手(向こう側)が若干有利です、何故そうなったかは早めに歩を突っかけたのが原因です、歩を突っかけず相手の駒が盛り上がるのを抑えておくべきでした、図の局面からは相手の陣形が厚く飛車・角だけでは攻めれないので、相手が攻めて来た時カウンターで飛車・角をさばくのが良いと思います、以下符号の表示が書きにくいので手前(貴方)を先手としてかきます、図では▲8六歩として様子を見る手くらいです、中盤以降▲9七桂から▲8五桂を狙う、もう一つ変な手ですが、▲1七銀と指して次に▲2六銀から3五の歩取り狙って局面を打開する手も考えられます(実現はしないでしょうが相手にプレッシャーをかける)、途中後手が△4五歩ならすかさず▲3三角成り△同桂▲5七銀で角がさばけます。とにかく図の局面では貴方のほうから相手の王方面を攻めれば、負けを早めるだけですので、相手が動いて来るのを待つという考えが良いと思います、棋力は中終盤を見ないとはっきりしたことは解りませんが・・・中級くらいと見ました。、
0 件のコメント:
コメントを投稿