2012年3月27日火曜日

最近、将来は初心者や級位者に将棋を教えることが出来たら良いなと思うようになり...

最近、将来は初心者や級位者に将棋を教えることが出来たら良いなと思うようになりました。ですが、自分は級位者の頃に自己流で強くなったために教え方が全くわかりません。人に教えていくには何が必要でしょうか?

自分の現在まで辿ってきた道を簡単に説明します。…将棋に興味を持って指し始めたのは小学校の頃ですが、田舎のためきちんと教えてくれる方がおらず、戦法は矢倉しか知らないまま大学に入ります。大学でようやく振り飛車の存在を知りました。2回生時に24で指すようになりました。初段から始めて大学出る頃には2段と3段を行ったり来たりできる位にはなりました。数年たった現在は24で2000点から2150点の間の点数を保てるようになったところです。



実力自体は徐々に上がってきているのかなとも思いますが、人に教えるとなると全く自信がありません(^o^;初めから教わっていればそんなこともなかったと思うのですが…自己流が長かったせいか筋の悪い手を指す癖が抜けきっておらず、基本が出来ていない部分があるような気がします(^o^;

少なくとも駒落ちは全く知らないので勉強した方が良いのかなとも思ってます。



このような私にアドバイスいただけると助かりますm(__)m


|||



将棋って教わるものですか?

私はやっと三段に勝てるような棋力になってきましたが、人に将棋を丁寧に教わったという覚えがありません。

確かに高校の頃は強い人と対局後は感想戦をして、どこがいけなかったかや、もっとこうした方が良かったと、アドバイスは貰っていました。

しかし、そのくらいしか教わったという記憶がありません。

将来プロになりたいというのなら別ですが、趣味でやる将棋は自己流で強くなっていくと思います。負けて悔しいという気持ちが、次へのステップ(勉強や対策を練る)へ駆り立てます。

初心者の方に教えられるのは、将棋のルールと基本的な戦法だけで、後はその人と指して感想戦をしてあげられるだけだと思います。

必要なものといえば、初心者の方をやる気にさせるテクニックですかね。相手の性格に合わせてうまく将棋が長続きするように乗せてあげることが大切だと思います。

将棋は飽きない限り、いくらでも強くなりますから。

要はコミュニケーションですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿